スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告は非表示になります。
  

Posted by スポンサー広告 at

2011年02月21日

お気に入り!

こんにちは。

最近、四十九日のレシピを読んで、本が読みたい熱が高まったんですが、

もう何年も活字離れして久しい私・・・。

本は好きなのに、年に数冊しか読んでないんです。

でも、友人は本が大好きな子ばっかり!

そこで、活字離れした私にオススメの本を貸してもらいました~♪



『阪急電車』。作者は、『フリーター、家を買う』も書いた有川浩さんです。

このお話は、阪急電車の各駅で起こっている出来事が短編で書かれて行くんですが、

それぞれの駅のお話が、少しずつ繋がっていく・・・といったもの。

この短編の話がどれも面白くって、一気に読み終わりました!

そして、読み終わった後の清々しさ、と言うか、なんだかシアワセな気持ち。

文章の書き方も大好きで、かなり引き込まれました。

4月には映画になるみたい!楽しみ~♪ → http://hankyudensha-movie.com/

時江役の宮本信子さんが、読みながら想像していたご婦人にぴったりすぎて感動です!

おかげで活字離れが治りそう!

次は、同じくオススメされた、田辺聖子さんの短編を読むぞ~。  
タグ :阪急電車


Posted by mari at 17:20Comments(2)

2011年02月18日

四十九日のレシピ。

今週火曜からNHKで始まった、4回連続のドラマ。

『四十九日のレシピ』。

ドラマの前に読んでみたくって、図書館に借りに行きました!



両親との関わり方とか、夫婦のあり方、人を想う気持ちをとても考えました。

なんだかじんわりあたたかな気持ちになれるお話でした。

とりあえず!日々の暮らしを、もっと丁寧に過ごしたいな~と、掃除を始めた私でした。


そして、これは超!個人的な感想。

なんと、登場人物の名前に私の名前・ダンナ様の名前・私の姉の名前・ダンナ姉の名前!

が出てきたんですiconさらに、親友の名前まで。

1つの物語で、こんなに馴染みのある名前が出てきたのは初めてなので、

びっくりして、嬉しかったです♪


ドラマの方は・・・久しぶりに和久井映見さんを見たんですが、相変わらずキレイ!

そして、父親役の伊東四朗さん。想像してた父親にぴったり!でした。

ところどころで出てくるイラストも可愛くて、残りの3回も楽しみなドラマですicon 

→ 四十九日のレシピhttp://www.nhk.or.jp/drama/49nichi/  


Posted by mari at 17:59Comments(2)