2012年09月24日

マタニティ旅*名古屋②

こんばんわ。

名古屋の安産合宿?から帰ってきて、もう2週間以上経っています!
仕事辞めてからの時間の流れの早さにびっくり。


今回、名古屋では甥っ子で『おむつなし育児』を実践していた姉の指導のもと、
布おむつ大量!&おむつカバーを縫ってきました♪


『おむつなし育児』とは・・・
簡単に言うと、赤ちゃんにできるだけトイレやおまるなどおむつの外で排泄させてあげること。

簡単すぎる説明かもですが;;


そのためには、親が赤ちゃんを良くみて、おむつをはずすタイミングをたくさん作ることが
大切なようですが。。。果たして初めての育児で、B型で諦めの早い私にできるのか?!
でもでも!おむつなし育児の存在を初めて知ってから、5年近く憧れていた方法なので
準備だけはしっかりと頑張りました♪


おむつなし育児で布おむつが必須なわけではないのですが、
甥っ子の布おむつ生活を見てきたので、
これも私がやってみたい!の興味から準備してみました。


マタニティ旅*名古屋②


出来あがったおむつカバーの1つ。
サイズは50ですが、本当にちっちゃくて可愛い~!!
サイズ間違ったかな??くらいちっちゃいです。
試しに梨をはめてみたらぴったり。
使う日が楽しみです☆

今回、ミシンを持っていない私は、名古屋滞在中に
甥っ子と遊ぶ・ランチを食べに行く・雑貨屋をめぐる以外
夜中・早朝ともくもくとミシンに向かって
布おむつ42枚とおむつカバー2サイズで10個作りました!
これで出産してしばらくは大丈夫なはず。。。


(でも、やっぱりミシンが楽しかったし、今後必要!と言うことで
大分に帰ってきた今、ミシン購入を決意しました*)



同じカテゴリー(妊娠中)の記事画像
無事に!
うみたまご。
カフェ。
ゆふいん散策。
映画。
別府の食べ物。
同じカテゴリー(妊娠中)の記事
 無事に! (2012-12-02 21:54)
 うみたまご。 (2012-11-14 16:28)
 カフェ。 (2012-10-24 17:16)
 ゆふいん散策。 (2012-10-07 10:34)
 映画。 (2012-10-06 11:21)
 別府の食べ物。 (2012-10-02 18:53)

Posted by mari at 18:03│Comments(0)妊娠中
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。