2011年10月24日

大切な写真。

週末、またまた用事で福岡に行っていた私。

本当なら土曜日で大分に帰ってこようと思っていたけど、
日曜に気になるボランティアがあるから行かない?
って友達に誘われて、行ってみることに。

そのボランティアの内容は、津波被害にあった地区の
写真洗浄ボランティア。→http://kirenisuruttai.wordpress.com/

地震・津波のことは気になっていたけれど、
募金以外で何かできることないかなぁ、と思っていました。
自分が大好きな写真に関わるボランティアなら、
無理してない、等身大の自分で出来る気がして。


場所は小学校の会議室でした。
参加者はいろんな年代の方が約30人くらいかな。
被災地から送られてきた写真は、
想像以上に砂や泥にまみれていて。。。


でも、水に浸して丁寧に洗っていくと、きれいに蘇る写真も
たくさんありました。


結婚・出産などのハレの日や、日々の何気ない食卓の写真。
他にも学校や会社、旅の思い出。
きれいに浮かび上がってくる写真を見ていると、
確かにあった幸せな日々を想い、胸がいっぱいになりました。


きれいになった写真は、乾かして、アルバムに整理して、
また被災地に送られます。
誰かの手元に、きっと帰っていると信じて。
また機会を見て参加したいと思います。


大切な写真。

写真は約30年前の母と幼い頃の私です。これも、大切な写真。



タグ :写真洗浄

同じカテゴリー(日々)の記事画像
蚤の市♪
当たり年?!
近況。
美味しい♪
わーい!!
お買いもの。
同じカテゴリー(日々)の記事
 蚤の市♪ (2013-03-19 19:32)
 当たり年?! (2012-07-11 17:28)
 近況。 (2012-06-08 19:17)
 美味しい♪ (2012-02-16 18:22)
 わーい!! (2012-02-11 13:38)
 お買いもの。 (2011-12-12 18:50)

Posted by mari at 18:29│Comments(2)日々
この記事へのコメント
mariさん(#^.^#)思い出の色添えの
  お手伝い 

  知らない人への恩贈りですね

   ありがとう
    やさしい気持ちになれました
Posted by わかわわかわ at 2011年10月24日 22:44
★わかわさん。

コメントありがとうございます!

知らない人への恩贈り、いい言葉ですね。

日々の何気ないことに感謝の気持ちを
改めて持ちたいと思いました。
Posted by mari at 2011年10月25日 21:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。